ホームドア設置工事に伴うホーム改修の設計
- 写真
- 東急東横線(学芸大学駅)
- 概要
- ホームドア(可動式ホーム柵)設置に伴い、既存ホームの改修に関する設計を行います。ホームドアを設置することにより、ホームからの転落事故や触車事故を防止し、列車の安全・安定運行に大きな効果が期待されています。
バリアフリー設備設置に伴う土木構造物改修の設計
- 写真
- 京急本線(新馬場駅)
- 概要
- エレベーターやスロープなどの設置に伴う、既存の土木構造物の改修に関する設計を行います。写真は、駅にエレベーターなどの昇降設備を取り付けるために、既存の土木躯体に開口をあけたため、補強を行ったものです。少子高齢化社会が進む中で、だれもが快適に鉄道の利用ができるよう、バリアフリー化が取組まれています。
事例(ホームドア)
- 東急大井町線ホームドア設置調査設計:
- 東京急行電鉄株式会社
- 東急東横線ホームドア設置調査設計:
- 東京急行電鉄株式会社
事例(バリアフリー)
- 東急池上線千鳥町駅バリアフリー工事詳細設計:
- 東京急行電鉄株式会社
- 京急大森海岸駅他バリアフリー工事詳細設計:
- 京浜急行電鉄株式会社
- 京王八王子駅中央口エレベーター設置詳細設計:
- 京王電鉄株式会社
- 東京メトロ日比谷線上野駅他エレベーター設置詳細設計:
- 東京地下鉄株式会社
- 京都市営地下鉄四条駅リニューアル詳細設計:
- 京都市交通局
Copyright©2024 Tokyu Architects & Engineers INC.