東急田園都市線たまプラーザ駅 改良
- 鉄道(建築)
鉄道施設の上部に人工地盤を設け吹き抜け空間でつなげることで、コンコース及びホームが一体となった駅空間を実現しつつ、改札口には円形をモチーフとしたデザインを採用し施設全体の中心となる構成とした。また、駅を覆う大屋根を採用し今までにない大空間を持つ駅施設として、駅周辺の再開発計画である「たまプラーザテラス」の商業部分と駅空間を一体につなぐ空間構成とした。
DATA
所在地 | 神奈川県 |
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主要用途 | 駅舎 |
建築主 | 東京急行電鉄株式会社 |
竣工 | 2009年10月 |
施工会社 | 東急建設株式会社 |
延床面積 | 22,220㎡ |
構造 | S造 |
階数 | 3F/B2F |
竣工写真 | 東急設計コンサルタント、川澄建築写真 |
受賞歴
- 2009年度 鉄道建築協会賞 最優秀協会賞受賞
- 第9回 横浜・人・まち・デザイン賞 まちなみ景観部門 受賞